2013年02月28日

明日から3月です。

TT-CUP in TRCは3月17日開催予定です。
申込書は
4thtt-cup_b.pdf
4thtt-cup_b.jpg





















です。
申し込み締め切りは3月10日ですのでお気をつけください。
お申し込みは当ブログのコメント欄もしくはRCショップ林田にお願いいたします。

ウイング規制(実はウイングが無いほうがタイムが出るという説も・・・)と
今回から新設される最低車重1500g
(前回上位3チームは1位1590g、2位1560g、3位は1530g以上になるようお願いします。)
には特にご注意ください。
あと地味なところでは、タミヤ型コネクターを必ず1組使ってバッテリーを接続する事が見落としがちかも。
変換コネクターを使うのも可能です。どこかで1組タミコネを使ってください。

その他補足規則集 は
http://lovers540sh.seesaa.net/article/321875685.html
をご確認ください。
ご参加よろしくお願いいたします。
posted by ぽよぽよめたぼ at 20:21| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

第4回TT-CUP in TRCの補足規則集

第4回TT-01CUP向けに必要な補足規則をまとめてみました。

●最低車重1500gが規定されましたので必ず、
 各車1500gを超えるようにお願いします。
 前回上位チームは1位1590g、2位1560g、
 3位1530gを超えるように調整お願いします。
 なおウエイトですが、素材は問いません。電飾でも、
 ドライバー人形でも、車載カメラでもOKです。

● 電飾:前2灯以上、後2灯以上義務化です。
 出走前に機能(点灯)しなければ出走できません。
 (電飾のメーカー不問)※追記しました(書き忘れです)
 レース中の故障は不問とします。 

●キャパシタについて:キャパシタは禁止です。
 (エクストレイの小さいコンデンサーも禁止になりました。)
 シュバリエ、アルティメイトコンデンサーなど装着できません。
 ※ショットキーダイオードとキャパシタを間違えないでください。

●ショットキーダイオードについて:すべてのショットキーダイオードは装着可能です。

●ウイングについて:空力効果の高いと思われるものは禁止です。
 ポリカ製でも空力効果があまり見込まれないものはOKです。
 各社レーシングウイングは使用できません。
「タミヤ 軽量ウィングセット(カーボンパターン)」は使用できません。
 他の車種からのウイングの移植は空力効果の高くないものに限り可能です。
21481865_1812885653_118large.jpg
 写真のようなウイングは使用可能です。
 前回は違反ウイングをカットしていただいて対応していただく事もありましたが、
 第4回はそういう対応は出来るだけしたくありませんのでよろしくお願いいたします。

●モーターについて:現行型のRS-540RSを指定モーターにしています。
 ジョンソン540Jとは性能が違いますのでお間違え無いようお願いいたします。
 逆回転での使用も禁止です。
 模型店などで購入できる箱のRS540shもしくは
 最近のタミヤのキットに付属しているマブチRS-540shが使えます。
 マブチRS540SHはRCショップ林田で販売しています。

●ジャイロ等、ステアリング操作を補助する電子機器は使用禁止です。

●シングル、チームエントリーについて:
 シングルエントリーはピット作業および転倒したマシンの救助は
 御自身で行ってください。

 チームで参加の方々はピット、マシンの救助は
 チームで分担して行う事が出来るとします。
 (チームは1パック以上ドライブする方で構成してください。
 ピット作業等専門の人は不可です。)

●操縦台(操縦位置)について:
 操縦台はチーム参加を優先に登っていただく予定です。
 操縦台への乗り降りはあせらず慎重にお願いします。

 シングル参加の方には操縦台下のエリアで
 任意の台(各自持込)に乗って
 操縦して頂くことを推奨します。
 操縦台の空きがあれば、操縦台のほうで運転も可能ですが
 PIT作業効率と安全上の問題で
 操縦台下のエリアで運転を推奨します。
 チーム参加のPIT周のタイムは最速40秒程度程度だったので
 シングルエントリーのチームはPIT時間をいかに縮める事
 が好成績につながると思われます。

 操縦位置決定は
 チーム参加(操縦台)>シングル参加予選順になります。

●ピットロードについて
TT01CUPPITIN.jpg
TTCUPPITOUT.jpg
 写真のようにピットロードを設定します。
 ※ピットに入る周回のみインフィールドをスキップする事になります。

●PIT作業位置:
TTCUPPITOUT3.jpg
 ピットロードを進んでいただき黄色の位置付近で
 バッテリー交換等をしたいただく事になる予定です。
 レース当日に詳しく説明させていただく事があります。

●コースレイアウトについて:
 レース当日にコースを市販のディッシュパイロンで一部変更します。
 変更箇所は当日まで秘密です。

●参加者多数の場合、Aメイン、Bメイン・・・・で
 レースを分割する事があります。

 わからない点がございましたら、当記事コメント欄でお尋ねください。

posted by ぽよぽよめたぼ at 20:53| 兵庫 | Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

第4回TT-CUP in TRCの申し込み書

第4回TT-CUPinTRC(名称を変更いたしました)の正式版申し込み書です。
4thtt-cup_b.pdf
エントリー費ですが今回は据え置きで1チーム700円になってます。
ですので、参加されるには700円+1日走行料(参加人数分)になります。

今回は月例レースなどとは重なりませんので朝から走行できるはずですので、
遠征の方もTRCを攻略すべく、走りこんでください。

参加者多数の場合は受付時間、予選開始時刻などは早まる場合があります。
Bメインを開催する規模になったら12時前後が受け付け開始になると思います。
変更等は当ブログでお知らせいたします。

ルールとマナーを守って楽しんでくださいね。

追記:申し込みは明日から開始ですので、
当ブログもしくはRCショップ林田の方に
よろしくお願いいたします。
posted by ぽよぽよめたぼ at 20:35| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

ルームライト(お勧め)

IMG_0021.jpgIMG_0020.jpg


























写真のように100円ショップで買えるLEDライトつきのキーホルダーなどを利用して
ルームライトを装着すると夜間の視認性UP。ピットの作業効率がUP。
電飾が故障したときにも他の競技者にも視認してもらえる。
と良いところだらけなのでお勧めです。
posted by ぽよぽよめたぼ at 22:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

第4回向けの暫定版申し込み用紙

3月に予定してる、TT-CUPインTRCの暫定版申込書を作りました。
暫定版TT-01cupintrc申し込み用紙.pdf
(アクロバットリーダーが必要)
レギュレーションに
最低重量規定1500gが追加されました。(バッテリー、ボディ、その他装備含む)
第3回で上位だったチームは
1位1590g
2位1560g
3位1530g
になるように調整してきてください。
なお、車の重さが規定以上を満たせば
ウエイトになるものは問いません。
電飾でもドライバー人形でも超小型車載カメラでもOKです。
(外れないよう取り付けてください)

最低車重規定を設けた事で、各社軽量ボディも使えるようになります。
しかし各社空力、純競技用ボディは禁止です。
出来るだけスケール感があるボディが望ましいです。

リアウイングの規制にご注意ください。次はきつめに対応せざるえないです。
ポリカ製レース用ウイングにはご注意ください。同形状のものも駄目です。

レース中に発生する電飾トラブルは不問です。しかしレース前から電飾が点かないのは
他の競技者のために厳しい対応をせざるえません。ルームランプなどで対応される事を
お勧めします。

TT-02が発表された事で名称をそのうち「TT-CUP in TRC」に変える予定です。

エントリー費はまだ決定していません。決まり次第発表させていただきます。

その他
前回、ミディアムナロータイヤに26mm幅のホイールをつけてきたチームがありましたが
今のところ問題ありません。カッコ重視という事なのでしばらく規制はしません。

バッテリー交換中にポンダーへの給電トラブルが起こり
計測できない事態が起こりました。ご注意ください。

ルールとマナーを守ってレースを楽しみましょう。

あと最後に、F1レースもやりたいのですがTRCでF1を走らせている人が
あまりおられないのでナカナカ企画が立てにくい状況です。
レギュレーションは
フォーミュラーチューン、li-fe4000mahくらい、指数縛り、60週周回レース(約30分)
タイヤはとりあえず自由。
を予定しています。
ご興味のある方はTRCでF1走らせて遊んでいただけると、運営でもやる気が起こります。

posted by ぽよぽよめたぼ at 00:03| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。