2013年12月01日

タイヤの指定

え~、なにやら小耳に挟んだというか、
T店長様、TT-CUPを開催されるなら、どうぞやっちゃってくださいという感じですので
よろしくです。

では、タイヤですが、ミディアムナローレーシングスリックだったのかというと
「お店に在庫があった、ソコソコ喰うけどソコソコなタイヤ、1組激安ホイールとで1300円以内で買える」
みたいなのが指定理由だったと記憶してるんですが・・・
お店に在庫がなければミディアムナローレーシングラジアルが最適だったと思います。あの時は。
今後は来年のタミチャレなどの動向を見ながら指定タイヤを変更するのを考えた方がいいのかもしれないですね。そろそろ来年のタミチャレのレギュとか発表の頃だとは思うんですが・・・

ソコソコ喰うタイヤは重要でした。ソコソコって言うのはソコソコ滑ることでもあります。
運営からすると実に理想的。最後まで結果がわからない方がねぇ・・。
あと接着がファイバーモールド系に比べると慣れてない人でも比較的簡単、
接着した後、FM系に比べ、はがれにくく、ライフも4日くらいTRCで遊ぶ事が出来るくらい持ちます。
1組で予選から決勝まで十分持ちますが、勝ちたい人は予選1組、決勝1組で2組用意されるのがベターでしょう。ベストは全予選ニュータイヤ投入wなんでしょうけど・・そこまでは「よー言わんわ」です。
このタイヤの美味しい部分は皮むき直後の一瞬みたいです。

値段も気にしました。企画時はなにせ不況で「(他の競技用タイヤに比べて)喰わないタイヤを買ってもらわなければならない」のは、だいぶ悩みましたが、ソコソコのタイヤでなければレースというかゲームが成立しないので、あのタイヤを指定したのは覚えています。
不況つーのはエントリー費にも出てまして、700円って言う中途半端な値段になってるのも
当時の世相の名残みたいな・・・。そうそう700円+1300円で出費2000円以内で出場できるみたいなのを目指してた記憶が・・・戻ってきたような・・・・。

では、続く(次はポヨメタが絶対に参加者側に回らなかった理由とかですかね~)
posted by ぽよぽよめたぼ at 22:33| 兵庫 ☀| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的意見では、ラジアルの方が好きです ラジアルだと接着済みタイヤもあるので、初心者にもよいかなぁ?って感じです
Posted by BOW at 2013年12月03日 07:21
来年のタミチャレの指定タイヤにあわせるのが
一番お店、お客さんに負担がかからないんだと思うんだよね。
ラジアルは寿命が短いかな。パターンが途切れたら使用不可って
あのレギュを適用すると・・・。
Posted by ぽよぽよめたぼ(管理人) at 2013年12月03日 19:29
溝はなくてもいいんじゃない??お財布的にも!?
 溝が切れたタイヤは禁止ってのは、ちょっと厳しいですぅ 商売的にはいいのですがねぇ?
Posted by BOW at 2013年12月09日 20:07
溝あるなしは、運営やる人のさじ加減とかで良いんではないでしょうか~。
でも、溝無いとグリップ落ちるらしいよ。
万全を尽くしてくるチームには勝てないよ。

まぁスリックを指定し続けるのもアリだとは思いますが。

ラジアルは30分走ると磨耗も酷くなるので
グリップの落ちもあったりでレースはわかんなくなるという良い点が・・。
Posted by ぽよぽよめたぼ(管理人) at 2013年12月09日 20:39
では、ラジアル又は、スリックどちらでもOKという方向は?? 各自の予算と作戦に委ねるって事で!?
Posted by BOW@疲れすぎ at 2013年12月13日 18:46
僕が運営やるならどちらでもOKってのは無いでしょ。
コントロールタイヤは皆同じでなきゃ駄目だと思うよ。
あとスリックの方が径が小さいはず。
Posted by ぽよぽよめたぼ(管理人) at 2013年12月13日 20:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

