2014年02月09日

コーナーリングで後続にイン側に鼻先捻じ込まれたら、

それは、後続車にほぼ間違いなく、はね飛ばされるって事です。引けるのであれば、
引いてチャンスをって、できないのも電動rcなんですが・・・。
コーナーが後続より遅いかラインが閉め切れてないとかが原因。
冷静に引いた方がいい結果出るんですけどね。後続に抜かれても、
ぬいた後続が何処かでミスる可能性もあるので。
レースマネージメントとでも言うのでしょうか?大事です。

タイトルから前置きなんですが、今回は追突についてです。
前置きの「コーナーで鼻先捻じ込まれたら」ってのは、
追突にはあたらないとポヨメタは判断しています。
コーナーでの勝負に負けたちゅーことです。
多くの中級〜者の方の認識は同じでしょう。
真後ろからのガチの追突はだめです。バッドドライブで審判だったらペナルティ出したいです。

ポヨメタがラジコンを再開した時に追突グセというか
走りに余裕がなかったんでしょうな。よく他の方に突っ込んでました。
某サーキットで知り合ったラジコン先生みたいな方に言われた一言でちょっと目が覚めた事がありました。
ラジコンレースというのは、紳士協定みたいなものの上に成り立ってる物ですので、皆さん気をつけて下さい。
遊び相手がいてこそのラジコンですよ。

TTーCUPでは追突に関しては、裁定しませんでした。日没後見えないし〜。
各チームの良心にお任せです。
ちょっと、初心者の方にはTTーCUPのスピードレンジはちょっと速すぎたのかも?って
少し反省する点ではあります。あのスピードで追突するなってのは初心者には無理だよね。
でも、一生懸命練習した方は相当ラジコン上手くなってましたね。何事にも練習です。

ポヨメタ、復帰の際には、新企画でもっと間口の広い初心者でも楽しめそうな物をってかんがえてます。
実現出来ればいいんですけどねぇ。アンプはタミヤの前進60Aまでので縛りたい。もっとスピード遅くしたい。って感じですかね。TTーCUPもやれたらとは思ってますが〜。

書くことも無くなって来たような気もしますが、また次回。

posted by ぽよぽよめたぼ at 22:47| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

先週はタミヤから新製品情報が一杯でてましたね。

ネオマイティフロッグとか四駆のウイリーとか、新しいトラクターも良いですね。
だけどポヨメタ、ハイエンド系には全く興味が湧きません。w
ポヨメタ最初に手に入れたタミヤの車はホンダF2というやつでした。親戚筋が飽きて要らないっていう物を
貰ったという経緯でした。そのあと少し経ってカエルや蜂やバッタが流行ったんですよね。
その頃はカエルの下位モデルのランチャラリーを買った記憶が。。。カエルは高くてねぇ。
その後はラジコンから遠ざかってたんで、ブーメランとかアバンテ系とかさっぱりなんですわ。
だいぶ前にコンデレ貰った時にタミヤのスタッフさんから「最初に手に入れたキットはなんですか?」って聞かれて、「ホンダF2」って真面目に答えたら、大滑りしました。反省してます。関西人として失格です。
昔はタミグラで新製品のデモ走行とかやってて、30年位まえ、名古屋の鶴舞公園でホットショットのお披露目の様子はインパクトがあったのか今でも覚えてますね。
(最近タミグラではデモ走行って無いですから。少し寂しいですね。)
雨つーのも記憶がはっきりしてる要因かな。酷い天気だったなと。
そのタミグラ、ホーネットとかで皆出場してるのに、ポヨメタの車はミツビシパジェロでした。w
ウイリー系です。
そういう車歴ですので、ハイエンドの車とか欲しいと思わない体質になったのかなぁと。w
タミヤの車は樹脂シャーシじゃないと。。。しっくりこないな。w

今週は新型のカエルが発表されたのでポヨメタの昔話などを。。。。では、
posted by ぽよぽよめたぼ at 01:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

キャパシタを禁止にした理由など

まず、キャパシタの接続場所ですがバッテリとアンプの間ですよ。
次に、ショットキーダイオードの接続場所はモーターとアンプの間です。電極の向きに気をつけて。
と前置きするのは、たまに説明書を読んでないのか、初心者~の方でつけ方を間違えてるのを
たまに見てしまうからです。キャパシタがモーターについてたり。もったいないので
説明書はちゃんと読みましょう。かく言うポヨメタもモーター慣らしやっててショッキー逆接で
高いショッキー駄目にしたことがあります。結構ショックでした。

では、本題のキャパシタを禁止にした理由ですが、
競技で各車差を出さない同等なバッテリー性能で戦って欲しかったからです。
その辺イコールコンデションでないと不満が絶対出ますので・・・。

まぁバッテリーにバラつきがあるのは、まぁ愛嬌みたいなモンですね。
勝ちたければ当たりを引くまでがんばりましょう。

あと、企画時1600spがちゃんと満充電で最低11~12分走った地点でドライバー交代を想定していました。
なので、初心者はキャパシタなんて知らんだろうし、「禁止で良いだろ」みたいな感じで決めました。
TT-CUPはお金かけない、初心者に優しい。あまり物で出れる。XBをちょっと改造で出れるが基本ですから。

キャパシタの効果はバッテリーのタレ感が緩和され、トータルでのタイムは向上すると思います。
TT-CUPでは35分で2回のピット作業を考えてましたので長く走ってもらうと困るのです。

ショットキーダイオードはモーターが回る事で発電したアンプ方向へ流れる電気を極力遮断し
モーター側に押し戻す(高いショッキーの場合)効果があるとされてるはずです。
モーター側に押し戻しがあるという事は・・・その分モーターの回転数が・・・上がる可能性が・・・
という事なのですが・・・勝ちたかったらバックなしアンプと高いショッキーを・・・w

で、ショッキーに規制を設けなかった理由ですが、バックなしアンプには必ず必要で、
中級者の方たち、高いショッキーは持ってるものだと思ってました。実はそうでもなかったみたいですけど。
かといって、安いショッキー指定して、トラブル出たら困るみたいな理由も・・・。などと考えた結果です。

バック付きのアンプにはショッキーは基本必要無いものですが、装着する事は出来ます。若干役割が変わりますが・・・
KOのサイトに詳しく記述されているはずです。

今週はこんな感じですか・・・続く。
posted by ぽよぽよめたぼ at 02:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

TRC月例レースのGTクラスのレギュレーションが少し変わったと聞きました。

モーター:タミヤのブラシレス16T
タイヤ:タミヤのAもしくB3(24mmだと思います。)
ギヤ比:7.2以上
バッテリ:Lipo2セル

って感じという話は聞きました。
ご興味のある方はRCショップ林田までお問い合わせですよ。

スピードはかなり控えめな感じらしいですが、チキチキっぽくて面白いって
走らせた人の感想です。
posted by ぽよぽよめたぼ at 22:13| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます。

ポヨメタの復帰時期はまだまだ不明ですが、今年もよろしくお願い申し上げます。
ポヨメタ、この年末にTT-02組んでみました。随分良くなってますね。
キャンバー角と車高の関係とかリアサスの辺りの設計がちょっとな〜とは思いますが。
乗り換えは十分有りかなと思います。オプションも出揃ってきてますし。
posted by ぽよぽよめたぼ at 01:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
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